江戸川一之江境川親水公園

以前のアトリエは駅に近かったせいもあり、また大通りがそばだったので、お店も周りに多く人通りもある賑やかな場所にありました。
でも今回は駅からも少し距離があり、大きな幹線道路である環七には近いですが、ちょっと中に入るので静かな住宅街にあります。

そんなアトリエから数十歩?すぐそばに小さな小川があります。ちょうどアトリエから船堀方向に延びています。

一之江境川親水公園

散歩にぴったりな緑道にもなっていてキレイに整備されていて中々な佇まいです。。川といっても人工的にとても浅く作られてるので、子どもが夏にじゃぶじゃぶと遊ぶのにも良さそう・・・。なんでも昔用水路だったところを整備したので、流れてる水は新中川の自然の水なのだそうです。だからハゼやテナガエビなどがいるのだとか。
全国初の「景観地区」に指定されたのもこの親水公園だそうです。

環七から来られる際は、一之江ランプの交差点をこの親水公園沿いの道に入ってお越しください。

一之江ランプ交差点

全長3.2キロ。これが駅まで続く川だったら、お散歩がてらに是非歩いてみたいですが、方角が全く違う方向なのでなかなか歩いてみる機会はなさそうで残念です。。

2016年12月15日